ここでは97回全国高校ラグビー大会(花園)に出場する高校の紹介をしていきたいと思います!

 

 

内容は予選決勝の試合を見て思った感想などを書いていきます。



でも「感想」というより「分析」の感覚で書いています!

 

 

ではいってみましょう!

 

 

強み

①バックスリーの走力

 

キープレイヤー

15番松本純弥くん

キレのあるステップでスペースの無いところからもラインブレイクができる。

 


アタックとディフェンス

佐賀工業のアタックを簡単に絵にすると下記の通りです。





当日の雨と参考映像が短くカットされていたため特徴を正確に掴む事はできませんでした。



しかし、予選決勝でペナルティは全て速攻を仕掛けていましたが、花園では一緒の戦い方をする事はありえないと思います。



キックカウンターが強い

佐賀工業の15番と11 番はボールを持ってゲインする能力が非常に高いです。



この2人がいるのでキックカウンターは攻めて来る可能性は十分高いです。



予選決勝の戦い方を見てもそうですが、チームが攻め方はかなり攻撃的です。試合でどんな劣勢でも攻める姿勢が崩れないチームなのでしょう。



縦を貫くラグビー

少ない時間の映像の中で佐賀工業はあまり広くボールを回さない印象があります。



ボールの運び方も順目に行くというより、順目と逆目が交互くらいにあり、ボールが動くエリアは狭いです



その中でもキープレイヤーがボールを持ちゲインをしてオフロードで繋いでトライの形が多かったのです。



縦に強い11番もグランドの真ん中でボールを貰いラインブレイクしていたので、キープレヤーが何度もボールを持ち確実にゲインを重ねて来るでしょう。



予選決勝を見て気になった事を2つ上げました。

 


僕は予選決勝の1試合しか見ていないので、勘違いしていることもあるかと思います。

 


もしよろしければ参考にして頂けたらと思います。